2023年6月26日月曜日

絵画制作【おべんとう】 こあら組

こあら組では、先日お弁当作りをしました!

 『おべんとうバス』の絵本を読み、お弁当とはどういうものなのか、お弁当箱の中にどんな具材を入れたいかなどみんなで出し合いました! 
 「たまごやき」「たこさんウインナー」「ナゲット」「スパゲッティ」と思ったものをどんどんと出してくれ、制作に取り掛かる前からワクワクしていました(*^-^*)
 


 ◎まずはみんなでおにぎり作り! 先生が「何個作る?」と聞きに行くと「おっきいの3つ!」「小さいの2つ」とニコニコで答えてくれていました。 花紙を白いご飯に見立て、黒い画用紙を海苔に見立てて作ります!どんな大きさを作るかによって花紙の枚数を変えたり、「ぎゅっぎゅっ」と言いながら力加減を調節してみたりと工夫していました。 海苔の巻き方も、大きな海苔をペタッと貼る子や、細長く巻き付ける子、小さく海苔を切って1枚ずつ丁寧に貼る子、「白ご飯のままにする」と海苔を巻かずにお弁当箱に入れる子など、おにぎり1つ作るのも1人1人出来上がるものが違い、どんな思いで作っているのか頭の中を覗いてみたくなりました♡

 
 ◎具材選びでは小松先生がお店屋さんになり「いらっしゃいませ~」と呼びかけます!
どんなお弁当を作るのか、お弁当箱に入れる具材は何にしようか考えながら箱から選ぶ姿も可愛いかったです♡
 
























 ◎卵焼きでは、ハサミで1回切りをし2つセットの卵を2つに分けます!クレヨンを使って模様を付けると卵焼きの完成☆ 

 ◎たこさんウインナーは、クレヨンを使って顔を描きました!


 ◎ハンバーグ、からあげ、ナゲットではくしゃくしゃにした画用紙を思い思いの形・大きさに手でちぎりました!クレヨンでソースを付けるお友達もいましたよ(^O^) 


 ◎具材詰めでは糊を使って貼っていきました!どこに貼ろうか考えながらお弁当箱に貼る姿はとても目が輝いており、完成間近のお弁当たちが美味しそうで美味しそうで今にでも食べちゃいたいほどです♡
◎空いているスペースにはクレヨンで好きなおかずやデザートを描いたり、画用紙でおかずを足したりしました!


 

完成した絵画制作は保育室前に展示しております!
6月26日(月)~7月3日(月)まで展示しておりますのでまだご覧になっていない方は是非7月1日(土)のクラス懇談会でご覧ください(^O^)




  こあら組 担任