2017年1月6日金曜日

初詣に行きました!




本日はらいおん組さんと一緒に近くの神社に初詣に行きました!
「初詣行ったことある!」と、お正月ご家族と一緒に行かれたことを教えてくれましたよ(^^)
初詣は1年間元気に過ごすことが出来たお礼と1年の目標を神様に伝え、見守ってもらうんだよ。と伝えると一生懸命目標を考えてくれました。
またお家で聞いてみてくださいね(^ ^)



神社に着き、まずはお清めをしました。
手などについた悪者を水で流して心と体を綺麗にするんだよ!と伝えると
「悪者どっかいったかな?」「きれいになったね!」と難しい意味も理解し確認しあう姿が見られました!



神社のおじさまに「今年1年健康にすごせますように」とお祓いもして頂きました。
1年間元気に過ごせたことにありがとうという気持ちを込めてお辞儀をしました。




今年も元気いっぱいの子供たちと新年を迎える事ができ、嬉しく思います♡
残りの3ヶ月、1日1日を大切にし、楽しんで過ごして参りたいと思います(^ ^)
今年もよろしくお願い致します!


こあら組担任   味村 綾音