2017年1月23日月曜日

りす組☆絵かるた遊び!


初めての絵カルタ遊びをしました。
動物、果物の描かれた絵カードを床に並べると、「何するの?」と
どんな遊びが始まるのか興味津々の子ども達。

遊び方を聞き、かるた遊びの始まりです♪

手は頭にのせて待ちますよ~(*^^)v




先生が「ねこ!!」など名前を言うと「あった!」とカードに飛び付いたり、「これかな~」とそーっと取ったり、中には「ここにあるよー」とお友達に教えてあげたりと楽しんでくれました。




言葉を聞いて理解しその絵を見つけることが出来る子ども達に驚かされました!

見つけるのもとても速いんですよ!(^^)!




自分の取ったカードを嬉しそうに先生に見せたり、大切そうに抱きしめる姿も見られました♪
カードをたくさん取れた子も、一枚取れた子も、自分でカードを取る嬉しさを感じることができました。



りす組担任 岩本亜由美