2015年6月16日火曜日

うさぎ組☆時の記念日・トマトの収穫♡

先日はクラス懇談会にご参加くださりありがとうございました!

うさぎ組になり、初めてお父様・お母様の側を離れての帰りの会のご様子を見て頂いたうさぎ組さん。
少し緊張しながらも、大きな声で歌ってくれていた子どもたちの姿に私たちも感動致しました♡



それでは、最近のうさぎ組さんの楽しい活動をどうぞご覧ください♫

うさぎ組の保育室の時計には、数字以外に動物マークも。



「長い針がカエルさんの6のところにきたらお片づけの時間だよ。」と伝えると、
子どもたちから「先生!カエルさんになったよ〜(^o^)/」と教えてくれることも!
そんな、時計にも興味津々なうさぎ組さんの【時の記念日】は…

ジャーン‼︎

リトミック遊びなどを通じて大好きな4種の動物たちとシール貼りも出来ますよ♡








時の記念日の由来のお話を聞いて、自分の好きな動物を選びました。

お顔や模様を書いて、数字にシールを貼りました。

出来上がると、みんなで首からさげて【とけいのうた】も歌いましたよ♫









そして先日から子どもたちの目線の先には…♡








なんと☆
トマトが赤く実りました\(^o^)/



実際に自分で採ってみたり…♡


切った断面や匂いの観察♡




そして、少しずつですが味見も♡

「ぱくっ!」


「おいしい♡」
甘酸っぱさにこの顔です(*^_^*)



















季節ならではの遊びや体験を、これからも子ども達とともに楽しんでいきたいと思います!


うさぎ組担任  岡本朋子