2015年6月18日木曜日

最近のこあら組さん☆

先日はクラス懇談会にご参加くださりありがとうございました‼︎
何日も前から楽しみにしていたのでみんなとても嬉しそうでした♡

まずはクラス懇談会の前日、おうちの方が来てくださるということでみんなで保育室のお掃除をしました‼︎

「いっぱい拭いたから雑巾真っ黒になったー‼︎」と、嬉しそうに雑巾を見せてくれ、ピカピカにしてくれました☆

戸外ではシャボン玉遊びをしました♬
6月の歌である『シャボン玉』
「シャボン玉はそーっと優しく吹かないとパチンって割れてしまうからうたう時も優しく歌おうね」と話していたので、ストローをそーっと吹きシャボン玉を作っていました‼︎
初めはなかなか出来ないお友だちもそーっとそーっと吹き、「いっぱいうまれたぁ」と大喜びでした♬
シャボン玉を作りやすいようにとストローの先端に切り込みをいれていたのですが、「先生、頑張ってたらストローやぶけてきた‼︎」と言ってたお友だちもいて可愛かったです♡


6月の食育でそら豆のさやむきもしました‼︎
そら豆は壁面で作ったことや、以前こあら組のお友だちがおうちで出来たそら豆を持ってきてくれたこともあり、こあら組の子どもたちにとって馴染み深いものなので大喜び♬

保育室でコーナー遊びをしました‼︎

可愛い可愛いおかあさん♡


また先日はおじいさまのおうちで採れたじゃがいもを持ってきてくれたお友だちがいました♬ミッキー型ということでみんなでミッキーに変身♡

また本日は初めてハサミを使いました‼︎
ハサミをもち「アームーアームー」とグーパーに閉じたり広げたりすることから始め、みんな真剣に取り組んでくれていました‼︎


アー
ムー


アー

ムー

まだ手慣れなくて何度も持ち直したり保育士に「これでいい⁇」と確認していましたが、保育士が手を添え一緒にすると「切れたー‼︎」とすごく嬉しそうでした‼︎





危険なことをしっかり伝えながら、制作や切り紙のお仕事に取り組んでいきたいと思います!

そして本日の粘土遊びでは…

「先生釣れたぁーっっ」と聞こえ見てみると…

「ほらーみてー‼︎」と上手に釣っていました♬

そしてオラフを作ったお友だち♡

粘土遊びではみんな私と中西先生の大好きなお寿司作りもしてくたり、ケーキを作ってみんなでお祝いしていたりと創造力豊かです‼︎



6月より玄関での送りをお願いしておりますが、お仕事で急いでおられるのに子どもたちが階段をあがるまでずっと見守って下さっていたり、「ママも一緒に」の声に色々な声掛けで励ましてくださったり、また階段までは一緒にあがってお部屋に一人で入れるよう私たちと一緒に演じて下さって温かく背中を押して下さったり、一人で上がってこれた日には笑顔で拍手をして下さったり…こあら組の窓から駐車場にむかって「1人であがれたよー」と報告する姿は本当にたくましく、とても微笑ましいです♡

いつも温かくご協力下さる保護者の皆さまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです‼︎

明日もニコニコの笑顔で子どもたちが来てくれるのをお待ちしております♡



こあら組担任  松村智佳