2015年6月25日木曜日

た~のしいね☆

あれ?小さな小さな田んぼプランターがあります。
岩本先生が是非田植えを!!とバスのおじ様阿古さんにお願いをしました。
阿古さんが、ご自宅の田んぼから土を運んで下さり、水を入れて完成!!
 こちらの苗は、岩本先生のお父さまが育てた苗!!
 子ども達は嬉しそうに足取り軽く到着
 田植え経験のある岩本先生のお話を聞きます。
 ひよこの口ばしのように指先を作って少しずつ苗を引っ張ります。
 初めての経験に恐る恐る苗を突っ込む子ども達。

 あら~浮いてくる~
 もっとぎゅ~しないと
 おして、おして
 これくらいかなあ?
 うわ~出来た!!
 いつも以上にお話の花が咲いた田植え
阿古さんが秋まで様子を見て下さいます。
 今から収穫が楽しみです!!
 こちらは、りす組さんの寒天遊び(*^^*)
 山本せんせいが、夏ならではの遊びを!!と準備をして下さっていました。
まだ1歳
口の中に入れても大丈夫のように、全て食紅を使用しています。
 おいしいジュースにな~れ♡
 固さもあえて変えて用意したので、みんな思い思いに感触遊びを楽しんでいました。





 0歳児さんはコーナー遊び☆
風船やボールプール、巧技台
ボールが体に触れる感触を楽しんだり
握ったりと様々な遊びを楽しんでいました。

 様々な玩具を使う事で、平衡感覚が養われ、体幹が鍛えられます。
 先生の愛情いっぱいの保育にみんなニコニコ顔



明日は、乳児クラスさんのプール活動があります。
あ~した天気にな~れ!!