2015年4月7日火曜日

平成26年度卒園式、そして27年度の出発

27年度がスタートし、1週間が過ぎようとしています。

先週の土曜日は、無事入園式が終わり、本日は卒園した子ども達の入学式でした。

では、今回は、26年度から27年度の移り変わりをご案内致しましょう。

まずは飯尾先生の卒園式
旭ケ丘せいか保育園・せいか保育園に勤めて4年間、みんなで飯尾先生の卒園式をしました。


「せいか保育園のお友だちが大好きです。これからも頑張って下さいね」と、メッセージを頂きました。


こあら組さん、神山先生からも卒園のプレゼント


飯尾先生~いっぱい遊んでくれてありがとうございました。

 先生の卒園が淋しくて、涙するお友だちもいました。
 今回卒園された飯尾先生、恵谷先生、ゆか先生
また遊びにいらして下さいね。

ここからは、新年度の様子をお伝え致しましょう。
まずは、4月1日初日です!!

まずはこあら組さん
自分のポケットを探し、カレンダーで日にち確認


 自分の番が来るまでしっかり並びっこ


今日は正課体育の日
こあら組さんの帽子をかぶって、体操服に着替えての体操
ワクワク・ドキドキがいっぱい

 鍵がっちゃん!
りすさんは、お椅子に座ってお話を聞いています。

お部屋がお隣に移動しただけで、みんなお兄さん、お姉さんに見えますね。

こちらはうさぎ組さん
自分のロッカーもしっかり覚えています。
はじめての南村先生の体操♡
元気いっぱいご挨拶が出来ました。



南村先生が元気いっぱい自己紹介をして下さいました。
今日から毎週水曜日が楽しみですね。

 こちらはぱんだ組さん
点呼の時間です。

元気いっぱいお返事が出来ていましたよ。
 おや?片上先生?
余りの上手な歌声に引き寄せられたようです。


 「上手~」
せいか保育園の最高学年の自覚が芽生え、とっても立派

片上先生に聞いてもらおう!と意欲的でした。

立派と言えば、この外靴並べ
きれいに揃えていますね。
靴が揃えられる。これは決して当たり前ではないです。


昔、祖母からこんな言葉を聞いて事があります。
「はきものが揃うと 心が揃う
 心が揃うと はきものが揃う
ぬぐときに揃えておくと 心がみだれない
だれかが乱しておいたら だまってそっとそろえてあげよう
そうすればきっと 世の中の人の心もそろう・・・」

子ども達にも伝えていきたい言葉です。


揃うと言えば、27年度入園式
新入園児のお友だちが揃いました。

 園長先生から、本日職員の心構えを伺います。
今年は、園長先生のお子様も入園式を迎えられます。
親にとっても大切な節目の入園式。
真心こめて対応させていただきましょう。


 「ご入園おめでとうございます」














 式が始まりました。
まずは園長先生のお話です。

そしてらいおん組さんのお祝いの歌と言葉のプレゼント
 担任紹介の後は、新入園児点呼
保護者の方と一緒にお返事出来ました。

そして次は先生方の出し物「シンデレラ」

 先生の楽しいダンスに、手拍子で参加していただきました。

 最後はクラスの集合写真
ひよこ組さん
 こあら組さん



うさぎ組さん
 りす組さん
みんなで写真撮影


今年一年、様々な行事を通して心も体も成長していただけるよう職員一同頑張ります!!
せいか保育園には我が子のように愛して下さる園長先生

育児セミナーと称して、ご自身の子育て経験、園長経験より子育てのポイントを保護者の皆様の目線に合わせてお話をして下さる副園長先生

いつも子ども達の為にと、楽しい保育を考えて下さる先生方、バスのおじ様、給食のおば様、アラン先生、体操を教えて下さる南村先生

今年一年、様々な行事を通して心も体も成長していただけるよう職員一同頑張ります!!

27年度もどうぞよろしくお願い致します。