2015年2月16日月曜日

最近のうさぎ組さん♡

\(^o^)/
寒い日が続きますが、寒さにも負けず元気一杯のうさぎ組さん♡
それでは、最近の様子を紹介致します\(^o^)/

まずは、最近「平家物語」が言えるようになりました!
年明けから初めて、今では家でも口ずさんでくれているくらい
とっても上手になりました!
保護者の方からも「平家物語を口ずさんでいて驚きました!」や、
先日来て下さっていた中学生の職場体験の先生も
「今、丁度習っていて2歳で言える何て…」と
驚きを隠せない様子でした!
子どもたちの成長には、本当に驚かされますね♡

次は、大好きな戸外遊び♡
外に出ると「今日は寒いー!」と言いながらも、いざおもちゃや遊具を
目の前にすると寒さ何て忘れて大はしゃぎしてくれています!
最近のブームは、自転車!
お兄さん、お姉さんが乗っているのを見て、憧れだったのでしょうね♡






すべり台では、みんなでぎゅー♡♡♡


砂場では、お料理の始まりです(*^^*)
赤ちゃんのミルクを作ったり、ドーナツを揚げたり、お子様ランチを作ったり、
焼きそばを炒めたりと子どもたちの発想力には驚かされます!








さらに、今週はひな祭り制作でハサミを使ってチャレンジしました!
まずは、保育園にある大きな雛人形をみんなで見に行きました(*^^*)
「お雛様のお洋服きれいー!」「この男の人泣いてる!」
など、不思議に思ったりと興味津々の子ども達でした♡





そしていよいよ制作開始。
お雛様、お内裏様の顔を描き、お洋服にはシール貼りました!














ハサミで1回切りにチャレンジ☆









どんな雛人形が出来上がったのか、3月3日にお持ち帰り頂くので
楽しみにしていて下さいね♡

残すところ、うさぎ組で過ごすのも1ヶ月半となりました!
今は、キッズフェスタに向けてお父様、お母様に見て頂こうと
頑張っています♡
初めての器楽奏では、楽器の持ち方も知らなかった子ども達。
鳴らし方も知らなかった子ども達が今では「タン、ウン」と曲に合わせて
出来るようになりました(*^^*)
お遊戯では、「たーつ!すわる!」「まわーってジャンプ!」と
掛け声に合わせて元気一杯に踊ってくれています!

残り少ないうさぎ組での生活を、1日1日を大切に楽しんで過ごして参りたいと思います。
キッズフェスタに向けて後2週間!
頑張ろうね☆うさぎ組さん\(^o^)/♡












                                                          うさぎ組担任  島田那菜