2015年2月10日火曜日

関西人なら、やっぱりこれ!!

11月に入院していたお友達が無事元気になって保育園に来てくれているので、
お祝いも兼ねて、たこ焼きを作りました☆

材料はおなじみ!!これ!
でも、中にいれるタコは…
子どもたちが大好きなウィンナーに変えました(^O^)

まずは生地作りから!
今回は、関西人ならたこ焼きの作り方を知っとかないと!!ということで、生地作りから子どもたちに見てもらいました!
「卵割れる人〜?」と尋ねると手を挙げる子が多くて驚きました!
みんなお家でお手伝いしてるのですね♡

さぁ、いよいよ生地を鉄板に流し入れ、ウィンナーを入れます!

「おいしくなぁれ!」とみんなで言ったり、中にはハッピーバースデーを歌う子も!!
「ハッピーバースデーディア たこやきー♫」には、上手いこと言うなぁと感心してしまいました(笑)

くるくると保育士がひっくり返すたびに「わぁー♡」「おぉー」と笑う子どもたち!
とってもおいしそうなたこ焼きが出来上がりました(*^_^*)
お皿に入れて、ソースとマヨネーズ、青のり、かつお節をかけます!
「蓋が固いよ〜(>_<)」



なぜか、ソースより先にマヨネーズをつける子どもたち!ナゼでしょう!?

おいしく出来ていただきまーす♡(^O^)/



ペロリと一口で食べたので、すぐにおかわりをねだられました(笑)

先生方にもおすそわけ♡

園長先生はこの後こあら組の保育室に来て「おいしいねー」と2つ目をパクリ!(笑)
もちろん、お皿を貸してくださった給食のおばさまにも♡

大食い片上先生は、出来たてを食べて「あつ〜い!!」と長い間ホフホフしてました(笑)

関西人ならやっぱりたこ焼きでしょ!!!

子どもたち、作り方完璧なのでお家でも作ってみてくださいね♡



こあら組担任    神山 可奈