2025年10月9日木曜日

令和7年 親子ふれあい参観

〈ひよこ組〉

ひよこ組さんにとって、初めての親子ふれあい参観。いつもの保育室とは違う大きなお遊戯室に少しドキドキしていたひよこ組さん。保護者の皆様と一緒で少しずつ笑顔が見られるようになり参観が始まりました!





触れ合い遊び「こちょこちょ電車」では体の様々な場所を保護者の方にこちょこちょしてもらい幸せそうな表情がとても愛おしかったです。また子どもたちのマークの駅に停まりインタビューを行いました。子どもたちの好きな場所やチャームポイントなど私たちが知らないことを沢山知れて、暖かい気持ちになりました♡




運動遊び~アリスのティーパーティーに参加しよう~では、アリスとの乾杯を目指して様々な障害物を乗り越え好きなお菓子を選びうさぎさんにお届けしてくれました。






上手に手を挙げてお返事をしたり、保護者の方と手を繋いで歩く姿や「おいで~」と呼ばれて満面の笑みでハイハイする姿、指先を器用に使い好きなお菓子を選んで届けたり、選び取った好きなコップで乾杯まで出来るようになったりと沢山の成長を見せてくれました♡




園での生活にも慣れ、日々色々な場面で成長を見せてくれる子どもたち。これからも参観で行ったような体を動かす遊びや触れ合い遊びなどひとり一人の成長にあった活動を一緒に楽しみながら行って参りたいと思います。

ひよこ組での生活も残り半年となりました。寂しい気持ちもありますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します♡

ひよこ組担任



〈りす組〉

いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張気味のりすぐみさん。

そんな姿を見てしっかり心が成長している証だな。と感じました。

まずは準備体操『ばななくん体操』を行いました。お部屋でも大人気な体操で練習の時からノリノリでした♡

大好きな保護者の皆様と一緒でとても嬉しそうでしたね♡





そして次は運動遊び「めいちゃんにどんぐりを届けよう」

りす組ではいつも子どもたちが頑張っていること、出来るようになったことをレースに取り入れました!

指先を使った洗濯ばさみの付外しや巾着、平均台、バランスストーンを行いました。

どれも簡単なものばかりと感じますが、子どもたちの日々の小さな積み重ねが詰まっています。

いつもの様子も見て頂けて子どもたちも嬉しそうでしたね♡







最後は「からだ☆ダンダン」を踊りました。

子どもたち以上にノリノリな保護者の皆様、その姿を見て笑う子どもたちの姿にほっこり致しました。






りす組での生活も残り半年となりました。少し寂しい気持ちもありますが日に日に成長していく子どもたちのたくましい姿にうれしい気持ちでいっぱいです。

残りの半年も子どもたちの〝できる〟を最大限に引き出せるよう日々保育してまいりたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

りす組担任


〈うさぎ組〉

何度も練習を重ねて、ふれあい参観を楽しみにしていた子ども達☆
26人全員が元気いっぱいに参加することが出来ました。

まず最初の競技は、ディズニー体操!本日まで毎日ディズニー体操を練習してきた子ども達。保護者の方に見てもらえる嬉しさからいつも以上に張り切る姿が見られました。
少しドキドキしながらも頑張って取り組む姿に練習の成果を感じていただけたのではないでしょうか!




次は、お待ちかねの体操の時間。
うさぎ組さんの大好きな市村先生の登場です!
ペンギン歩きやこれまで一生懸命取り組んできた体操をお家の方の前で堂々と発表する子ども達。
タオルが電車やブランコ、綱引きなどの大変身!日常でもよく使っているタオルひとつでもこんなに楽しめ、この暖かい時間が子ども達の成長をより感じさせてくれました。





そしてみんなでロケット発射!
高く持ち上げてもらった瞬間の子ども達の笑顔はとても輝いていました。




最後には、いっぱい遊んでくれた保護者の方に感謝の肩たたき。
嬉しそうな皆様の笑顔にこちらまで幸せな気持ちになりました♡♡




「力を合わせてアンパンチ!」では、お名前を呼ぶと大きなお声で返事をしてくれたり、ニコニコで手を挙げてくれたり♡♡
「よーいドン!」の合図で大好きな保護者の方と手を繋いでスタートし、「アーンパンチ!」と元気いっぱいにバイキンマンをやっつけてくれましたよ。







今回の参観では、子ども達の頑張る姿と共に親子の温かいつながりを感じられるひとときとなりました。こんなにもたくさんの人がいる中でも泣くことなく元気いっぱいで頑張ってくれた子ども達!身体の成長だけでなく、心の成長も感じられました。
これからも子どもたちの気持ちを大切にしながら愛情いっぱいに関わっていきたいと思います。

うさぎ組担任



2025年10月1日水曜日

らいおん組 消防署見学

 本日は香芝消防署へ行ってきました。

「消防署の場所知ってるよ!」、「どんな車があるかな~」と出発前から期待でいっぱいのらいおん組さん。

バスの中でも、「あっちかな~」、「はやくみたいな~」と会話が弾み、車窓から見える景色にもワクワクいっぱいの様子でした!


到着すると、まずは消防署の方に元気いっぱいのご挨拶!

子どもたちの明るい声に、消防署の方もにっこりと応えてくださいました!


「この車乗ってみたいお友だち!」と声をかけていただくと、「はい!」と元気いっぱいに手を挙げ、大盛り上がり!



消防車に積まれている道具や機械を前に「これはなに?」、「これはどんな時に使うの?」と質問が次々と飛び出し、消防署の方も丁寧に教えてくださいましたよ!



大きな鉄を切ることのできる特別なハサミも見せていただきました。実際に持たせてもらうと「重たい!」と歯を食いしばる子どもたち。

それでも「重たかったけど、大丈夫!」と頼もしい姿を見せてくれましたよ!


さらに、実演で大きなものを切る様子を見せていただき、その瞬間にレスキュー隊に方が「グッ!」と合図!子どもたちも一緒にポーズを真似っこし、「かっこいい~」と目を輝かせていました!


ポンプ車ではホースを持たせて頂き、「ここから水が出るの?」、「水はどこに入っているの?」と興味津々。消防車の仕組みに触れ、真剣にお話を聞く姿が印象的でした。





救急車の見学では、聴診器で心臓の音を聞いたり、ヘルメットをかぶってみたり。出動の場面に立ち会うことができ、迫力にある様子に「救急救命士になる!」と憧れを口に出す姿もありました!




はしご車では、35メートルまで伸びると聞いて、大歓声!「たか~い!」と空を見上げながら、驚く姿が可愛らしかったです!

また、実際にはしごに近くまで登らせていただくと、「先生よりも背が高くなったよ!」ときらきらの笑顔を見せてくれました!




最後には、レスキュー隊の方から、「準備OK!」、「大丈夫!」の合図のポーズを教えていただき、子どもたちも元気いっぱいにポーズ!

楽しく学びながら、命を守る大切さを感じる一日となりなした。




「この車知ってる!」、「ストレッチャーも乗ってる?」となんでもよく知っている、物知りならいおん組さん。消防車の方も思わず、「一緒に働いてほしいわ~」と笑顔で声をかけてくださり、子どもたちはますます嬉しそうな表情を浮かべていました。





消防署見学では、普段なかなか近くで見ることのできない消防車や救急車、レスキュー隊の道具を実際に触れたり、体験したりすることができ、子どもたちにとって、大きな発見のある一日となりました。


「かっこいい!」、「大きくなったら消防士になる!」と憧れの気持ちを口にする子も多く、命を守るお仕事の大切さを感じられる貴重な時間となりました!