2019年9月27日金曜日

いよいよ運動会☆ぱんだ組

いよいよ明日は運動会!
この日のために毎日練習を頑張ってきた子どもたち。

和太鼓の練習がスタートしたのは4月。
始めはバチの持ち方、姿勢、叩き方から始まり、ぎこちない中、一生懸命叩く姿がとても可愛かったのを今でも鮮明に覚えています♡



毎日少しづつ練習していく中で体も大きく成長し、力強く叩くことが出来るようになりました。
そして、こあら組に比べ、長い楽譜も毎日読み、覚えてくれました!
大好きな曲でもあり毎日「譜読みしたい」「楽しい」とやる気満々の子どもたちでしたよ☆
今では指揮をしっかりと見て真剣な表情で練習に取り組んでくださり、子どもたち一人ひとりの目がキラキラと輝いています。



そして子どもたちの大好きな種目のパラバルーン。
初めてパラバルーンに触れたとき、体操の時間を忘れるくらい夢中で何度も「パラバルーンがしたい!」とリクエストしてくれました!





始めは音楽に合わせ、自由にバルーンを動かしていましたが、本格的に練習が始まると難しいことにも沢山チャレンジしました。
先生が中に入らず子どもたちだけで力を合わせ行うパラバルーン。
「力を合わせる」難しさを感じた時もあったことと思います。
少しづつ合わせることが出来るようになり、今では「力を合わせる」ということはどういう事なのかということも体験を通し感じることが出来るようになりました!







そして本日頑張りカードをお返ししました。
どんなことを頑張ったか伝えてくるお友達や恥ずかしくてうまく言えず、見せるだけのお友達もいると思います。頑張りカードは子どもたちの頑張りがいっぱい詰まっていますのでお家でもたくさん褒めてあげてくださいね♬




ぱんだ組になり様々な体験を通し、グンっと成長した子どもたち。
何事も一生懸命取り組み、あきらめない子どもたちの姿に何度もパワーをもらい、私自身も何かに一生懸命になる事の素敵さを教えていただきました。

昨日は「早く見てもらいたい!」「緊張するけど楽しみ!」とわくわくしていましたよ!
明日の運動会は今まで本当に頑張ってきた子どもたちの1番かっこいい姿が見られることと思います!
頼もしく、かっこよく、そして可愛い姿を楽しみにしていてくださいね!(^^)
ハンカチのご用意もお願いいたします!!!

明日子どもたちの可愛い笑顔が見られることを楽しみに体育館でお待ちしております♡

ぱんだ組さん、がんばるぞーーー!

ぱんだ組 担任