2017年2月25日土曜日

『どうぞのいす』

今年のキッズフェスタでぱんだ組の子どもたちが演じたオペレッタ『どうぞのいす』
子どもたちがキラキラ輝けるように、沢山の先生が作ってくださった愛情いっぱいの衣装姿をご覧下さい♡♡







それぞれの登場人物になりきり、のびのびと可愛く演じてくれた子どもたち。
表現する楽しさを感じてくれたことと思います(*^_^*)

キッズフェスタが終わった今でも『どうぞのいす』の絵本を「読んでー!」とリクエストするほど大好きなお話です。それだけではなく、譲り合いが出来るようになったのです。
「どうぞ」「ありがとう」と自然と芽生えた優しい心に、子どもたちにも大切なことが伝わっているんだなぁと嬉しく思いました。
絵本から伝わるものは沢山ですね。


そんな中、保護者の方から「子どもたちに読んであげて下さい」と持ってきて下さった絵本『ぴょんぴょんぱんのかばんです』


『どうぞのいす』と同様、香山美子さん著者の絵本でうさぎさんがみんなに鞄を作ってあげる優しく、思いやりの持てる内容です。

子どもたちが初めて見たとき
「あ!どうぞのいすのうさぎだ!」
「きつねも出てくる!」と見たことのある絵にいち早く気付いてくれました。
「ぴょんぴょんぱん♪」とフレーズを一緒にうたったり、絵本を通してお友だちにいいことをすると、自分が困っているときに助けてくれるという思いやりの大切さにも気付いてくれました。

これからも子どもたちといろんな絵本を読んでいこうと思います(*^O^*)

          ぱんだ組 担任 片上裕梨