先日、お遊戯室で生活安全教室がありました。警察署の方々に大切な命の守り方を教えて頂きました
お話の後はかわいいパンダさんが登場する、人形劇がスタート!パンダの名前は「ララちゃん」
公園で1人で遊んでいました。そこへ・・・
ララちゃんを狙っているトラさんの姿が!ララちゃん大変!このあと、どうなってしまうのか!
ララちゃんとトラさんのお話に子ども達もハラハラドキドキしながら見ていました。(^o^)
そして、ララちゃんがトラさんに掴まってしまいました。(゜ロ゜)
ララちゃんは怖くて、声が出ません。子ども達はララちゃんの為に大きな声で「助けてー!」と叫んでくれました。その声にトラさんはビックリして、逃げていきました。
ララちゃんが無事にお家に帰れたことを知ると、子ども達は嬉しそうにしていました。
楽しい人形劇の後、警察署の方とララちゃんとトラさんと一緒に「いかのお寿司1人前」のダンスをしました。子ども達もノリノリでダンスをしていました。(^○^)
「いかのお寿司1人前」は1つの大切な命を自ら守る為に出来ることで「知らない人について行かない」、「車などの乗り物に乗らない」、「大声を出して助けを求める」、「怪しい人からはすぐに逃げる」
「近くにいる人に知らせる」、「一人で遊ばない」、「出かける前は家の人に誰と何処に行くのかを言う」、この7つの行動だと教えてもらいました。子ども達も警察署の方と一緒に一生懸命、「いかのお寿司1人前」の7つの行動を言っていました。
楽しく、大切なことを学べることは子ども達にとってはとても大切なことだと感じました。これからも子ども達と一緒にたくさんのことを学んでいきたいと思います。
担当 曽我部 卓也