2015年12月15日火曜日

おもちつき大会☆


昨日はおもちつき大会がありましたヽ(´▽`)/
「おもちぺったんぺったんするの!」「きょうはおもちつきだね!」と始まる前から楽しみにしていた子どもたち♡
雨の心配もありましたがお天気にもめぐまれ無事に開催することができました♡

それでは子どもたちの可愛い様子をご覧下さい♡
ひよこ組さん
バスのおじ様たちがおもちをつく迫力に「あー!」と指をさして興味津津でみていました!




 




                 
              保育士手作りの杵とうすでお餅つきもしました☆

               
りす組さん
おもちをつく音に合わせて「ぺったんぺったん!」と言いながら嬉しそうに見ていましたよ♡                      



お部屋に戻ってからはみんなでおもちをコロコロ!













丸めたおもちにきなこをかけてもらってみんなでいただきまーす♡
「おかわりー!」とみんな喜んで食べていました(^○^)
              















 

うさぎ組さん
「おもたいー!」と言いながらも頑張ってついてくれました!








「がんばれー!」とお友だちを応援する姿も(^^)



「わー!ぷよぷよー!」とおもちの感触を楽しんでいました♡




















美味しいおもちにみんなペロリと完食♡







 

こあら組さん
おもちつきが始まる前に「おもちは昔神様へのお供え物でごちそうだったんだよ。家族みんなが幸せになるようにおもちをついたんだよ」とおもちつきの意味を教えてもらい興味を持っておもちつきに参加してくれていました。
 







もち米がつぶれてくると「あれ?おこめみえなくなったよ!」と言っているお友だちも(*^_^*)










              

              

              

















丸めたおもちはみんなでお部屋に持って帰って・・・









「いただきまーす!!」








 
ぱんだ組さん
「よいしょよいしょ!」と顔を真っ赤にしながらも頑張ってついてくれました!(^^)!



              


 
 
                               
                                       
                                     
                                      





「できたー!!」とみんな大喜び!


 
 
もうすぐおもちが食べれるねとみんなウキウキです♪
 




 


きなこをかけてもらってみんな嬉しそうです♡
              
              



              

「おいしー!」と大きな口をあけてとても幸せそうに食べていました!(^^)!















らいおん組さん
岩本先生も一緒にぺったん!ぺったん!
さすがらいおん組さん!迫力が違います(^^)








「おもたーい!筋肉不足だー!」と言っているお友だちも(笑)




顔が粉だらけになって丸めている子もいてとても可愛かったです♡
 

                                              

                                   

                                  

                                  

                                 

                               

                               
 

                                                
                              


                              


吉井先生、片上先生に「おねがいします!」

 


                                      

                                     

                                     

                                      

                                     
                                    
                                      

                                             




                                     




「みどり色のおもちも食べたことあるよー!」とバスのおじ様と話している姿もなんとも
微笑ましかったです♡






 
朝早くからバスのおじ様も準備をして下り、武村先生、上田先生もおもちを丸めて下さってみんなの愛情こもったおもちつきになりました♡

つきたてのおもちにみんな「おいしー!」と大満足でニコニコでしたね(^○^)
またご家庭でも話を聞いてみて下さいね!
  

                                         りす組担任 杉岡瑞希