2022年7月4日月曜日

クラス懇談会☆幼児クラス

 本日はお忙しい中、クラス懇談会にお越し下さりありがとうございました。

幼児クラスになり初めての参観日。子どもたちの日頃保育園楽しんでいる姿や頑張っている姿を保護者の皆様に見て頂ける日を子どもたちも、私たちも心待ちにしておりました♡

新年度が始まり、あっという間に3ヶ月が過ぎました。
参観では幼児クラスになりどんな取り組みを行っているのか、お友達と楽しく過ごしている姿や活動に一生懸命取り組む姿を見て頂けたのではないでしょうか。

園長先生のお話
「まねっこでいいから」




各クラスの保育風景の動画上映では子どもたちが普段どのようなことにチャレンジしているのか、保育園でどのように過ごしているのかを見て頂き、安心して頂けたかと思います。


それでは参観の様子をご覧いただきましょう。

こあら組
保護者の皆様とふれあい遊びをしました。
幼児クラスになり初めての参観。ちょっぴり緊張する姿も見られましたが、大好きな保護者の皆様との触れ合い遊びが始まると保育園にいる時とはまた違った可愛らしい笑顔がたくさん見られました♡
ぜひおうちでも挑戦してみてくださいね!






ぱんだ組 
ロバート先生とのEnglishの様子を見て頂きました。ロバート先生のユニークな身振りや声掛けに夢中でしたね。あまりの楽しさに発言すること、みんなの前に出ることもへっちゃらです!こあら組さんの時からの積み重ねもあり、たくさんの英単語を覚えられている様子にも驚きました。





らいおん組
カプラで遊ぶ様子を見て頂きました。ただ遊ぶだけではなく、グループのお友だちとどんな物を作りたいのか、どのような工程で作っていくのか、事前に話し合っていました。さすが、年長児さんらしい頼もしい遊び方!!励まし合ったり、他のグループを褒めたりする姿も見られました。普段からお友だちを思い合ってい、仲良く遊んでいることが伝わってきましたね!







この2年、新型コロナウイルスの感染防止のため様々な行事を我慢する状況が続き、なかなか子どもたちの成長をお届け出来ずもどかしい気持ちがありました。
今年度は感染対策をとりながら2年ぶりの保育参観を開催することが出来たこと本当に嬉しく思います。
これからも子どもたちと様々なことにチャレンジし、どんなことも「楽しい!」と思える保育を日々行なって参りたいと思います♡