2021年11月18日木曜日

ぱんだ組☆昆虫館に行ったよ♡

 本日は待ちに待った園外遠足で、昆虫館に行きました。


この日をずっと楽しみにしていたぱんだ組さんは、バスに乗ると楽しいお話が止まりませんでした!



「ここはお家の近くだよ」「俺のマクドナルドだ!」「ここプールの近く」「コメダのモーニングおいしいねん!!」と可愛い会話が弾んでいましたよ( ◠‿◠ )


みんな大好きな澤井先生の楽しい楽しい昆虫クイズも真剣に答え、正解すると大喜び♡



少し長い道のりを超えて昆虫館に到着しました!


昆虫館の方からお話を聞いて、入館しました。


ワクワクと目を輝かせながら中に入ったぱんだ組の子どもたち。


初めは模型のコーナー。キョロキョロと右を見て左を見て大はしゃぎ!


蜂と背を比べてみたり、巨大虫眼鏡で昆虫を見たりと嬉しそうでした(^∇^)






模型だけでなく本物のバッタを見ると更に大興奮な姿が本当に可愛かったです♡



蝶々の広場では、怖がることなく周りを見渡して蝶々を探していたぱんだ組さん。手で触らないお約束もきちんと守り、たくさんの蝶々を見ることができました!





たくさん歩いて疲れたようで帰りのバスの中ではウトウトしていたり、元気いっぱいに歌ったりと最後まで楽しんでくれていて嬉しかったです♡


保育園に到着すると皆のお待ちかね、お弁当の時間でした!!「もう開けていいの?」「早く食べよ」「今日のお弁当には○○が入っているの♡」と口々に話してくれました。



愛がたくさんつまったお弁当!「おいしい♡」と言ってぺろりと完食するほどでした(*^-^*)


4月から虫に興味津々のぱんだ組さん。そんな子どもたちと一緒に昆虫館へ行くことができて嬉しい気持ちでいっぱいです。大好きな昆虫を目の前に、キラキラと輝いた瞳の子どもたちが本当に可愛かったです♡




ぱんだ組担任