2021年2月26日金曜日

絵本大好き☆ひよこ組

最近のひよこ組さんは絵本が大好きで、朝の合同保育後や夕方になると絵本タイムが始まります!
『ぱんだ・うさぎ・こあら♪』や『お座りしましょ♪』の歌を歌うと自然と保育教諭の周りに集まってくれるお友達(*^_^*)

『お話のおうた♪』も歌に合わせて手をパチパチさせたり、口元に指を当て「しーしー」とする姿も♡


保育教諭が絵本を読み始めると真剣な表情で聞いてくれ、面白いページがあるとけらけら笑ったり、保育教諭の動きを真似したりと楽しんでくれています☆

これは「パンダ なりきりたいそう」という絵本です!


吉村先生が全力でノリノリで読んでくれると子どもたちも「わー!」「きゃー!」とニコニコです♡
絵本を通して少しずつ言葉も増え、保育教諭が言った言葉を真似してくれる子も増えてきました☆

絵本を読み終えると、悲しげな表情をするくらい絵本が大好きで「もう一回!」とリクエストしてくれる子がたくさん!それくらい絵本に夢中で大好きです!


個々で絵本を読むのも好きなようで絵本を出すと大喜びで選びに行きます!

お友達と読みたい絵本が一緒の時は「貸して」と身振り手振り伝えたり「どうぞ」と渡したりと貸し借りも少しずつ出来るようにもなってきました!




これからも発語や集中力を身に付けられるように、楽しみながら毎日絵本を読んでいこうと思っております!


                      ひよこ組 担任

ひよこ組担任